プロフィール

mahalo

名前:mahalo
毎日がヨガ、2児のメンズ母、そして主婦

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック

アシュタンガヨガと利久

ヨガの起源は5,000年も昔にさかのぼる。
数字が大きすぎてどんな世界だったのか想像できない。

5000.jpg

そんな大昔からみんなで奇妙なポーズをとって吸ってー吐いてーをして
スッキリしてたのね・・・と思いたいところですがそんな人はいなかった

じっと座った瞑想をするスタイル。これがヨガの始まり。
これを「ラージャヨガ」

ヨガといえば呼吸に合わせてポーズをとる。こんなイメージがあるけど
このスタイルになったのはもっと後のこと。
呼吸に合わせて身体を動かす
これを「ハタヨガ」

ヨガスタジオやスポーツクラブである○○ヨガ
(例えばパワーヨガ、アシュタンガヨガ、ホットヨガなど)
ほとんどがハタヨガがベースになっている。

「どんなヨガをやっているの?」と聞かれたら「ハタヨガ」と答えておけば
ほぼ間違いはない。

unt.jpg
私のレッスンを受けている方にここで一つ注意です!!
「マハロヨガ」なんて答えたら「なにそれ?ぷぷ」と言われるのでご注意あれ。
マハロヨガはハタヨガをベースに私のオリジナルメニューを盛り込んだヨガなので。

さて話は戻り・・・

瞑想のラージャヨガ、ポーズのハタヨガ
他にもあって
聖音(お経のようなもの)を唱えることを中心とするマントラヨガなどなど

焼肉屋さんがヨガだとして
牛ヒレや牛タンやホルモンいろんなお肉がヨガの流派

牛ヒレのラージャヨガ、牛タンのハタヨガっとでも言いましょうか・・・

untitled3.jpg

最も歴史ある牛タン専門店「太助」がハタヨガ

暖簾分けした「喜助」がパワーヨガ、「利久」がアシュタンガヨガ

自分の好きな牛タン屋に行くように自分の好きなヨガを選ぶ。
一番美味しい店を探し食べ歩くようにいろいろなヨガを試してみる。

私の一番のお気に入り牛タン専門店は「利久」
ヨガのお気に入りは「アシュタンガヨガ」

「ヨガ」と「肉」って・・・

よくわからないブログごめんなさい

風邪気味のため思考が混乱中・・・

スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR