プロフィール

mahalo

名前:mahalo
毎日がヨガ、2児のメンズ母、そして主婦

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック

自律神経の経験談

なんとも不思議なタイトルになっちゃいました

自律神経の真面目な話が続いていたので今日は自律神経の番外編
自律神経とはまさにこれか!!です

胃腸・消化管
(交感神経)活動を抑える・消化液の分泌を抑える
(副交感神経)活動が進む・消化液の分泌を高める

以前勤めていた会社でのこと
社長と食事をしながら仕事の報告をする会がありました。
この社長さんはそれはそれは厳しいお方。

高級料理らしいが味なんてわからないくらい超緊張
終わって家に着けばお腹がピーピーの下痢(失礼

毎回そうでした

このときの自律神経の様子はというと・・・・
緊張という交感神経が働いているので胃腸も食べ物を受け付けないモード
それでも食べ続ける
家に着き緊張が解け一気に副交感神経モードへ。
副交感神経が働きすぎてピーピーになりました。せっかくの高価な料理が・・・

交感神経と副交感神経はシーソーみたいな関係。
交感神経が高くなりすぎると次に上がる副交感神経も同じように高くなりすぎる。
角度の大きいぎったんばっこん

涙腺
(交感神経)涙が出ない
(副交感神経)涙が出る

父が亡くなったときのこと
すごく悲しかったけどあまり涙が出なかった。

連絡もらったときは心臓がバクバク
亡くなる数時間前まで会話していたし、まさか亡くなるなんて思っていなかったし
もう信じられなくて・・・パニック状態
こんな状態でありながら葬儀に向けてばたばたと準備、寝不足状態

このときの自律神経の様子はというと・・・
パニック、寝ないという交感神経が高まっている状態
副交感神経が働きづらいので涙が出ない。
悲しすぎて涙が出ないってこういうことなのね・・・

父が亡くなって今日でちょうど1年になります。
父が生きていたら話のくどい自分を棚に上げ「このブログはくどい」
と辛口コメントしたことでしょう。このくどさは父譲り

父へ
くどさも相変わらず
みんなも相変わらず楽しく過ごしているので安心してね

なんとも不思議な内容になっちゃいました


コメント:

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR