プロフィール

mahalo

名前:mahalo
毎日がヨガ、2児のメンズ母、そして主婦

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック

カポエイラ

昨日カポエイラの昇段式とやらが秋田で行われる
ということで行ってきました

NEC_0001_convert_20111010231644.jpg
聞いたことはあったけど初カポエイラ

しかもカポエラだと思ってたら
カポエ「イ」ラらしい

ヨガとヨーガのような発音の違いと同じかな~

カポエイラとは・・・
私なりに理解したところによると

発祥はブラジル
もともとは奴隷となった黒人が
主人から身を守るため護身術として身に付けた技

主人に護身術を練習しているところを見つかれば
「こら~反抗するのか~」ってお仕置きされてしまう

じゃあどうしよう?こっそり練習したいけど見つかったらヤバイし。
よし!ダンスのように見せかけよう。
そして音楽も流しちゃえ。ついでに歌っちゃえ。ラテンっぽい。

これで護身術の練習には見えないだろう。エヘッ

というところから発展したという説が有力らしい

どんなかんじなのか?

ドラゴンボールの「天下一武道会」を思い浮かべてください
そしてギャラリーが歌に合わせ手拍子をします このへんもラテンっぽい

2人向かい合わせになり蹴り技(回し蹴り・膝蹴りとか)・側転・バク宙

かなりアクロバティックな技が飛び出します

しかも踊っているようにみえる このへんもラテンっぽい

しかしこの技が相手に当たることはないのです

勝ち負けではないようでこの辺は天下一武道会と違いますが・・・

私の中ではこのような解釈になりました

やっている人たちはみな孫悟空のような筋肉

髪型ツンツンさせてオラって言えば完全なる孫悟空

まとめると
ラテン版孫悟空が参加するラテン式天下一武道会
といった表現がしっくりくる

また機会があったら見たい








スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR