プロフィール

mahalo

名前:mahalo
毎日がヨガ、2児のメンズ母、そして主婦

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック

バランス

内容が「マハロのわくわく育児ブログ」になりつつあります

今日はヨガのことを

バランスについて考えます

ヨガをやるようになり「バランス」の大切さに気付きます

アーサナ(ポーズ)のバランスももちろんですが

もっと広い意味でのバランス

食べ過ぎず・・・食べな過ぎず
頑張り過ぎず・・・緩め過ぎず
期待し過ぎず・・・諦めず

何事も

し過ぎないこと
程々がちょうど良い

釈迦さんもそう言っていたようだし(中庸)

でも常に「し過ぎない良い子ちゃん」では面白くない

時にガンガン食べ過ぎることもある

「あ~食べ過ぎてる・・・」と後悔せず

「明日はバランスとるために食べるのを控えるので 今日は食べ過ぎましょう
と楽しく食べ過ぎることも良い

全体でバランスをとったら良い

時に仕事をめちゃくちゃ頑張ってみる

後からどっと疲れやら燃え尽きやらやってきて無気力状態に・・・

「頑張り過ぎたから今は無気力になってバランスをとろう。
今が過ぎれば再びバランスをとるために気力が出てくる
と無気力も楽しめる

無気力なのにもっと頑張ろうとするとバランスが崩れフラフラ不安定

その辺は流れに逆らわず任せておけば自然と身体も心もバランスをとろうとする

不思議だけどホントにそう思う

大切なのは自分の今の状態・立ち位置に気付くこと

そして居心地がいいのかどうか感じること

そして丁度良い所を探りバランスをとる

最近の私 夜更かしし過ぎてます

今にドーンと疲れがきて
昼夜の気温差にやられ
風邪をひくことでしょう

風邪はひきたくないので明日から早寝してバランスとります











コメント:

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR