プロフィール

mahalo

名前:mahalo
毎日がヨガ、2児のメンズ母、そして主婦

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック

呼吸②

左寄せってことは・・・そうです!せーかーい!

呼吸についてです。

本日もヨガが終わった後の爽快感、スッキリ感を十分味わいました

以前にもお話ししたように最近はヨガの時、実に呼吸が深い

私の肺ったらここまで深くなるのね~ やるじゃない ってな感じ

深い呼吸で脳内はα(アルファ)波の電流がビリビリと流れるわけですよ。もちろんビリビリなんて感じませんよ。イメージね。α波はビリビリじゃないね。癒しリラックスのα派なのだからビリビリではなくホワホワ~って感じですね、きっとね。色は薄ピンクですよね、きっとね。

そんな私の勝手などうでもいいイメージの話はさておき

α波とはなんぞやですよね、きっとね。

専門的・詳しい話はネットやら本などで調べてもらって私にはぜひとも多くを求めないで下さい!!

ここではそのα波がもたらす雰囲気をお伝えします。

ヨガが終わった後のスッキリ爽快な感じをヨガ経験者ならば味わったことがあるはずです。
このスッキリ爽快な感じは脳で感じているのです。

そしてスッキリ爽快な喉越しは喉で感じているのです。まだまだビールが恋しい季節。私はキリン波いえキリン派です。話が脱線しややこしくなっているようなのでビールの話はまた後日

このスッキリ爽快のときの脳はα波が出ています。

目を閉じクラシックの「カノン」(パッヘルベル)を聴いたとき癒されつつも頭が冴えるような感覚になりますよね。

この感覚が伝わりにくければ、これはどうでしょ。

「G線上のアリア」(バッハ)

もうイッチョ

「主よ、人の望みの喜びよ」(バッハ)

クラシックに全く興味がない方でも一度は耳にしたことがあるはず

いまいちピンとこない方のために

もうイッチョ

お風呂の湯船に浸かった瞬間に「ほーーーっ」ってとき。なんともいえない爽快感。気持ちいいですよね。

そう!その感覚です。このときがα波が出ているときなんです。イメージで言うとホワホワ~の薄ピンク。しつこいですね。

ヨガが終わった後も同じような気持ち良さになります。

ここからは少し真面目にお話しましょう。

ヨガをやっているときはα波の中でもα2波が出やすいらしい。
α2波が多く出ていると気分はリラックス状態でありながら超集中。

このときの気分で心理テストを行うと、強い緊張や鬱、混乱、疲労感、不安といったネガティブな気分が改善して、元気度が上がるという結果が出たらしい。

自分でコントロールしてこのα2波が出やすい状態にもっていけるようになると人生が変わりそう

それにはやっぱり深い呼吸でしょ!!

深い呼吸の大切さに再び気付いた一日でした。チャンチャン。








 


スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR