プロフィール

mahalo

名前:mahalo
毎日がヨガ、2児のメンズ母、そして主婦

カテゴリ
最新記事
最新トラックバック

呼吸①

文章が左寄せになりました。

気付いた方・・・観察力あり

見辛いと感じた方・・・ごめんなさい

よくわからない方・・・それぐらいが丁度良い

今日は長文になりそうなんで寄せてみました。ヨガのことを書くときは長くなりそうだから。
興味ない方スルーしてください。また後日お会いしましょう!

こんなこと書いているから長くなっちゃうんですね~。


進め!ホイ!

では本題へ。


ここ数日、呼吸に多きな変化が起こりました。
ヨガといえば呼吸ですよね。
呼吸知らずしてヨガ語るべからず!というくらい呼吸とヨガの関係は奥深い!

三日くらい前から吐く量が増えた。
こんな文章能力ではなにがなんだかですね・・・失礼

呼吸に合わせてアーサナ(ポーズ)をとっているときに
「もっとたくさん息が吐けた、呼吸が深くなった」のです。

これも良い機会ということで呼吸について今一度考えてみました。

吐く息が多ければ次の吸う息は自然と多くなる
全身へ送られる酸素量が増量
酸素を多く含んだ血液が体内で爽快に突っ走しるのです

想像するだけで細胞が元気になるのがわかります

次に細胞の気持ちになって考えてみようオー

細胞キャラの登場です

僕は細胞!
ヒトの体に細胞は100兆個も集まってるんだよ。僕の元気のミナモトは酸素酸素を食べると二酸化炭素を出すってのが僕の仕事のひとつ。たくさん酸素を食べると忙しいのさ。嬉しい忙しさだけどね忙しくて暑い・・・汗が・・・

この暑いってのが代謝が上がっているということ
この汗が出るってのが老廃物が排出されるってこと
格好良く言えば「デトックス」

なので深い呼吸をして僕に酸素をたくさん下さい。ではまた会いましょう


体にとって深い呼吸って大切

そんなことを意識しながらアーサナ(ポーズ)をとるとまた味わい深い。
ここ数日、以前にも増して私の細胞は元気です

次回も呼吸について語りますので嫌いじゃない方お付き合いくださいね











スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR